カテゴリー別アーカイブ: ゆにっと天牛

日本茶をゆるりと楽しむ会

IMG_4302(2)

 

 

 

 

 

 

5月29日、

洗心館西隣の書院を会場に、

日本茶インストラクターの中根めぐみさんを講師にお迎えして

ゆにっと天牛主催のワークショップ

「日本茶をゆるりと楽しむ会」

が開催されました。

IMG_4286(2)

 

 

 

 

 

 

 

玄関を入ると、中根さんのカジュアルでカッコいいセンスのお出迎えが…

IMG_4289(2)

 

 

 

 

 

 

 

スッと生えたように活けられた茶の木の枝。

よく見たら根元に何かが…

近寄ったらオジイでした(笑)

IMG_4287

 

 

 

 

 

 

中根さんのクスッと笑わせてくれるチャーミングな趣向。

お茶の製造過程で出る毛羽という部分を捏ねて乾燥させてあるのだそう。

これはいきなりやられました。

こういうの、すごく好きです。

IMG_4292(2)

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りぶらぶらしているだけの役立たずな私を尻目に、

会場の準備は着々と進んでいきます。

IMG_4296(2)

 

 

 

 

 

床にも青々としたお茶の葉が…

あるものを利用して即興で会場を演出していく見事な手際。

さすが百戦錬磨のキャリアです。

 

ワークショップ開始後は、

楽しさのあまりただの参加者になってしまい、

記録写真すら撮るのを忘れてはしゃいだ私。

頼れる相棒Oちゃんにも見放され

野に放たれている感じでした。

IMG_4309(2)

 

 

 

 

 

 

かろうじて写真が残してあったこの日のお茶請け菓子。

桜屋菓舗さんの葛饅頭にお茶の葉と、抹茶のソースを添えて…

黒文字もお茶の木を中根さんが削って作ってくださいました。

すごい!

 

IMG_4306(2)

 

 

 

 

 

 

犬山のお茶屋さん日比野製茶さんの新茶、

去年の暮れ、中根さんにご指導いただきOちゃんと三人で用意した

犬山の自生茶ノ木茶葉を使った手作り茶、

そして紅茶と、茶殻のお浸しもいただきました。

 

講師はもちろん、参加者のみなさまも美女ぞろいで

私にとってはウハウハな一日でした。

この日の最年少参加者だった中学生のYちゃん。

IMG_4307(3)

 

 

 

 

 

 

 

美人で知的でチャーミングで…最高に好きです。

将来大物になる予感。

また洗心館へきてね♡

 

素晴らしい会にしてくださった中根さん、

いつも通りパーフェクトな相棒Oちゃん、

参加者の美女の皆々様、

日比野製茶さん、桜屋さん、、、

本当にありがとうございました!

 

「日本茶をゆるりと楽しむ会」

どんどんコアになって、ゆるくなくなっていくかもしれませんが(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

みんなで犬山茶ノ木マップ&犬山垣根茶つくるぜー!!

 

 

 

 

楽しい時間

 

今を輝く女性の代表(笑)と、

出会って二年目になる完璧な相棒(勝手に任命)のお二人と、

楽しみにしているワークショップの打ち合わせをしました。

 

抜群のセンスと百戦錬磨の実績で、素敵な提案をしてくださる美しいNさんと、

いつもながら的確なタイミングで完璧なフォローをしてくれる白くて細くて可愛いOちゃん。

心躍る時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

みんなの”楽しい”が重なったとき、

先に見えてくるゴールへの期待も、膨らんでいくのを感じます。

 

たくさんの御縁と、出会いの数だけうまれる可能性に乾杯☆

今から、来年の八十八夜 が待ち遠しいです。